デイケア:6月の料理クラブ

 6月の料理クラブが開催されました(´ε` )なんと担当が私でした😅復帰してすぐの料理クラブ担当だったので何を作るか、ギリギリギリギリまで悩んで、利用者さんにも何を作りたいか色々聞いて…

「サッパリしてかたくないものがいいわ。」

「暑いからおかずよりデザートがいいわ。」

という意見をお聞きして…

『暑さをぶっ飛ばせっ!!さわやかゼリー』と

『カルピスのもみもみシャーベット』に決定☆



ゼリーもシャーベットも固まるのに時間がかかるため、試行錯誤して3分間クッキング方式を採用(笑)

まずはさっぱりゼリーを作っていきます。



材料を書いたレシピをお配りしました。

🌼カルピスゼリー🌼

◯カルピス原液 100cc

◯水  300cc

◯粉ゼラチン 5㌘

カルピスと水を計って混ぜて、電子レンジで30秒ほどチン☆少し温まった液に粉ゼラチンを溶かして透明なカップに入れていきます(*^^*)




「こっちの方が少ないよ。」

「手が震えてこぼれそうじゃわ😭」と言われつつ上手にカップに入れることが出来ました。このまま冷蔵庫で冷やします。

上にのせるカラフルゼリーは、かき氷で使用する液で作っていきます。

◯ブルーハワイゼリー

◯メロンゼリー

◯レモンゼリー

◯ピーチゼリー

これは牛乳パックで作成して、固まったものをボールでクラッシュしてもらいました😄





なにより火を使わない所が気に入っていただいたようです(*´∀`)各自好きな色のゼリーをカルピスゼリーの上にのせて最後にミカンをのせて完成です\(^o^)/



なんとピーチゼリーがかたまらず…失敗してしまいましたが…3色の味と色を楽しむことが出来ました😄


次はカルピスのもみもみシャーベットです😃

こちらの方がもっと簡単!!!ジップロックに材料を入れて冷凍庫でかたまらすだけです😚んー…料理と言えるのか?!というところもありますが…この日は暑かった😅本当に蒸し暑く…カラフルなゼリーもいいけど、サッパリ冷え冷えのシャーベットが大人気となりました(^o^)

材料がこちら↓↓↓




フルーツを一口大に切って、カルピスの白桃味には黄桃を。ぶどうカルピスにはミカンを入れてみました。牛乳を入れてジップロックを閉めたらもみもみ…そして冷凍庫へ😚

さっぱりゼリーを食べた後、シャーベット2種類を食べて大満足😘

皆様、

「美味しかったわ〜。冷たくてサッパリして良かったわ〜。」

「火を全く使わず、本当に簡単♪家で作ってみたい。レシピある??」

と、高評価を頂き大成功で終了。


後日談:

「料理クラブの日に帰ってすぐ作ったよ!」

「材料が家にあったから作ってみた。お父さんには、甘かったみたいだけど、私は美味しく頂いたよ。」

と、教えてくださいました。皆様、レシピを持って帰って材料を買いに行って作ってくださったようです。ありがとうございました😆夏に最高なデザートでした(*´艸`*)