デイケア:Mさんの一日(後編)

 デイケアに通うMさんの一日(後編)

◯食後はゆっくり

体温チェックにスタッフが回ってきます。おでこで計らせてもらうので一瞬です。  

次に喫茶の注文をスタッフが聞きに来ます★

喫茶メニューや画像は古都の森通所リハビリテーションのところを見てみてくださいね(*´∀`*)

季節ごとに通常メニューに加えて限定メニューも出現(*^^*)6月は珈琲ゼリー、7月からはクリームソーダが季節限定メニューとしてでます。どちらもとっても人気です😘

しかーし、Mさんはもっぱらホットコーヒーとシューアイスと決まっています😄

◯13:00〜喫茶



喫茶でゆっくりくつろぎタイムを過ごして次は古都式体操を行っていきます。

◯13:30〜古都式体操



頭から足の先まで順々に動かして、最後には正しい立ち方と座り方まで行います。

◯14:15〜レクリエーション(集団ゲーム)



この日の集団ゲームは…

『カエルピョンピョンゲーム』です😃毎月スタッフが面白いゲームを考えて行います(^o^)これもリハビリの一環で普段肩があがらなくてもゲームに一生懸命なっていると知らぬ間に肩が上がっていることも🙂カエルピョンピョンなので緑のボールをバウンドさせながらカゴの中に入れていきます\(^o^)/思った方に行かなかったり、ゆるすぎて届かなかったりとMさんも苦戦していました😅他の方が見ているので緊張しそうなものですが、そこは慣れたもの(^^)

高得点を取れたら、喫茶券がもらえます😍古都の森でしか使えませんがコーヒーやシューアイスなどが券で無料となるので皆さん必死に頑張って下さいます(*^^*)

◯15:00〜おやつ

毎日違うおやつが出てきます。いっぱい声を出して応援したので小腹が減ったかな??

◯15:30〜帰りの送迎

順々に、送迎車が出発するので帰る準備をして手帳を受け取り玄関に向かいます(^o^)




玄関に向かう途中、活けられている花の中にズッキーニが?!

「何でも上手にいけられるなぁ〜!」

と、感心しながら玄関へ(*^^*)


玄関周辺には、沢山の花がいけられています。私では到底真似できない感性豊かなスタッフが、いつも上手にいけてくれています♥


送迎車に乗って最後写真をパシャリ📸

Mさんは、愛媛から岡山に引っ越してこられて最初岡山弁が分からず、他者の口調が強く感じて怖くて辞めたいと思ったことがあるそうです😓でもスタッフの方々が優しく、細かい心遣いのおかげて続けることかを出来た(*^^*)方言にも慣れ、今ではお友達もでき楽しく通えている…と、おっしゃってくださいました。

Mさんは、自宅で入浴出来ているのでお風呂の利用はされておらず、ひ孫さんの面倒や家事をこなされているので、リフレッシュとリハビリ目的で利用されています(*´ω`*)

今後も体力、筋力の維持をしながらリフレッシュ出来るように援助させていただけたらと思います☆ブログのご協力ありがとうございました(*´∀`)