職人の笑顔😊

 今日も老人保健施設 古都の森🌳フロアには、訪れた人を温かく迎えてくれる花💐があります。




様々な心持ちで来られる人を、
『ひととき癒してくれる 』

そんな花たちを継続的に展示することは、様々な側面から簡単な様で

「至難の業」

なんです。

それを可能にしているのは、何故…🤔

✨💡✨

そう!この職員の『力』

CHIKARAISHI
我らが💪力石さんです!

尊敬の念を込め人は力石さんを
『職人』と呼ぶ…


施設内の花壇に植えられている草花も貴重な「材料」なんです。勿論、力石さんが花壇の手入れなども尽力してくれています。



この他にも、色んな職員からもお家にある植物や草木🌲を持ち寄ってくれたり、お花のお世話をしてくれております。


しかし、CHIKARAISHI、力石さんが『職人』と呼ばれる理由はこれだけでは無いんです!

こちらをご覧あれ。



😳ん?ただの廃材では‥

そう思ったあなた!(私も)💦
違うんです!違うんです!

これは、一度使用(フロア内生け花)した木々たちで、力石さんの手により再び輝ける日を待っているんです。


創意工夫🫶


身近な材料を活かしたり、一度使用したあとも、利用できる物は大事に保管して再び使用する。


だから「続くんです!」

持続可能な花造り

SDGsだねー

素晴らしい👍まさに『職人』


『職人』の仕事は、最後まで丁寧です!

花造り作業した後の片付けも
見ていて心地いいんです。😊


ハイサッサー♪
軽快なモップさばき


ハイ!💁‍♀️
一丁上がったよー!

💐お見事!!💐



最後に自身の写真を一枚!📸
と、お願いしたところ

「今日は、IKKOさんのクリーム塗ってないけん、写真は、ちょっと‥おえんわ💦🤭」

と、冗談😆も「職人級⁉️」


職人の笑顔😊は、お花🌸🌼同様に
とっても素敵でした!