デイケア:Mさんの一日(前編)

 今回はデイケアを利用されているMさんに焦点を当てて、デイケアの様子をお伝えしますね\(^o^)/


Mさんは、愛媛県出身で小学校の教師をされていました。結婚され女の子を出産。平成31年に旦那さんを亡くされ岡山に引っ越してこられました。お孫さんのご家族と同居され、ひ孫さんの面倒を見る日々が続いていました。引っ越してこられてまもなくケアマネージャーの紹介もあり、古都の森デイケアの利用を令和1年11月から開始されました。

今回のブログを書くに当たって、Mさんと開始時期のことを思い出してみると…Mさんが、「もう忘れたわ(笑)どうだったかしら?!」と言うので、

「私が契約に行かせてもらったね。引っ越ししたばかりで右も左も分からない。家から出たら迷子になるわ。と、言われていたよね。」と懐かしくお話しをしました。

さてMさんが古都の森を利用され始めて、早いものでもう数年がたちました。Mさんのデイケアでのルーティンをご紹介します。

◯朝9:30ごろ送迎にて来所。

◯ウエルカムドリンクと言う名の温かいお茶でひと休憩(*^^*)

◯朝の健康診断チェックにスタッフが席に来て少しおしゃべり。

◯10:00〜朝の会が始まりますが、リハビリも開始。まずは滑車運動(プーリー)からです。




滑車運動(プーリー)は、椅子に腰を掛けた状態で頭上の滑車に通したロープ両端の握り棒を持ち両手を交互に上げ下げする運動です。自分のペースで肩や肘の傷み具合に合わせながら効率的な運動ができる器具です。同時に足の裏のマッサージまでしちゃうなんてプロですね(*´∀`*)

◯次はハドマーを行います。




ハドマーって何?って思われた方は読んでいただけると嬉しいです。空気圧を用いて腕や脚に圧迫と開放を繰り返すことで、血液やリンパ液の循環を促進させる機械です。むくみの解消や疲労回復に効果的です。古都の森では、通称「長靴👢長靴👢」と、言われています。

◯11:00〜個別リハビリです。リハビリの専門職が1対1でリハビリを行ってくれます。



この日は実習生の方も来られており、傍らで一生懸命リハビリのお勉強をされていました。

◯11:20〜手作業、季節の製作

リハビリを終え、席に帰ってきたばかりのところに、デイのスタッフが

「Mさん、お帰りなさい。今日はこれを手伝ってほしいのだけどどうかな??」

とお聞きすると

「何でもするよ〜!持ってきて。私ができることなら頑張るよ〜!」

と、いつも前向きな返事を下さいます(*^^*)



運動会シーズンなので、国旗や旗作りを行いました。

◯11:45〜お口の体操



深呼吸から始まり口の周辺の筋肉をほぐし、食事中にむせたり誤嚥しないように念入りに体操を行います(*^^*)

◯12:00〜昼食

この日は、バイキングでした。スタッフと一緒に好きな物を好きなだけ取っていくスタイルです(*´∀`*)実演もありこの日は、だし巻き卵が目の前で焼かれ熱々で提供されました。









バイキングの日は、基本食べすぎちゃいますよね(笑)

後編に続く…